2014年05月03日

スケジュール表コーチコメント

FCカミノ5月スケジュール表コーチコメント

 5月に入りいよいよ各年代の大きい大会が始まります。今の気持ちはいかがでしょうか?選手は期待、緊張、不安でいっぱいだと思います。ですが怖がる必要はありません。この体験一つ一つが大人になっていくために必要なものです。結果を怖がらず、自分の持てる力を100%出してください。
お父さんお母さんも期待、緊張、不安でいっぱいになられている方も多いと思います。まさにサポーターですね。一緒に戦い、一緒に笑える今を大切にしてください。
ここでカミノの親御さん(サポーター)に子供を見守るための5つの約束をお願いします。
んなで家族になりましょう(カミノファミリー)

@私たちは、子供のサッカーで集まってきた、子供の成長を一番に考える集団です。子供が何の心配もなく戦うには家族になることです。子供同士ももちろんですが、親御さん同士、コーチと保護者、子供と親。みんなで仲良くなりましょう。でもどうやって家族になるのでしょう?簡単です。お互いを思いやれば良いのです。まずみなさんの方から始めてください。相手に思いやりを持って接していく。そうしたら必ず相手は思いやりを持って接してくれます。これが広がっていけば家族になれるのです。

A子供の夢を見守りましょう。
子供に夢を観させてあげてください。その夢を励ましてあげてください。ついつい現実を見すぎてしまう大人ですが、これは子供たちの夢です。私たち大人の夢ではありません。決して前へ出てはいけません。彼らに寄り添って彼らが自分の人生をしっかり歩いていけるように見守りましょう。

B自立
子供たちを自立させましょう。子供たちが自立していく機会を奪わないでください。練習の準備、方付け、スパイクの手入れ、学校の役割。すべて彼らが自立していくために必要なものです。大人が手を貸せば早いと思います。忘れ物も少なくなるでしょう。でも、私たちが求めるものは、私たち大人がいなくなっても、彼らが困らないで人生を歩んで行けるようにしてやることではないでしょうか。そのためにはまず、困らせましょう。失敗させましょう。必ずそこから学んでいけます。

C失敗を認めましょう。
サッカーをする以上失敗を必ずします。失敗の方が多いスポーツなのです。負けることもあるでしょう。自分の失敗でチームに迷惑をかけてしまうこともあるでしょう。でもそこから学ぶのです。大人は、励まし、再チャレンジをするように促し、待ってあげましょう。トライ&エラーです。トライして、失敗して、またトライさせていく。このサイクルで子供は大人になっていきます。大人が慌てないこと。ゆっくりゆっくりです。

D彼らが大人になったときを楽しみにしましょう。
今が大切です。でもその今は、10年後、20年後のための今です。彼らがどんな大人になって行くか、またどんな素晴らしい大人になって再開できるかを楽しみに今日を過ごしましょう。あくまで大人は、子供が大人になるためのサポーターです。
5つの約束を胸に、今日も笑顔でグランドでお会いしましょう。これからも家族の一員としてよろしくお願いします。

FCカミノヘッドコーチ吉川尚男


posted by FCカミノ at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック