新たな1年が始まりました。皆さんの今年の目標はなんでしょうか?私の目標は、毎年変わりません。今年の目標も「出会えて良かったな」と思える一年を過ごすことです。そして毎日子供たちと格闘し、学んで行き「昨日の自分を今日超える」ことです。
毎年同じ目標を立てます。ですが、前の年よりもさらにレベルアップを目指して精進して行きたいです。
なぜこのような考えになったかと言いますと、何十年もサッカーの指導者をやらせて頂いていますと、色々な方、色々な子供と出会い過ごさせて頂きます。この出会いから始まり、愛情に代わり、信頼に代わって行きます。そして最後は別れが待っています。その別れ際に、この人と出会えて良かったなと思いたいし、私に出会って良かったなと思ってもらいたいなと思ったのが始まりです。
今までもたくさんの出会いがありました。日本全国いろいろな方と出会い、会話をし、一緒に仕事をしたり、活動をさせて頂いたりします。そんな皆さんと出会えることで自分も成長できますし、毎日が充実して行きます。
私が今までで一番この人に出会えてよかったなと思える人がいます。それは、私の父親です。この親父は、76歳になります。母親は、亡くなって14、5年経ちますので、その間一人で暮らしています。そして、今も毎日家の近くにある自分の小さい工場で仕事をしています。木工の職人です。私はこの人からたくさんのことを学びました。今でも私は色々なことを相談します。ですが、彼から出てくる最後の言葉は「お前が我慢して丸く収まるなら、お前が我慢しろ。人様に我慢をさせるな」です。
私が小さい時から、仕事があれば機嫌が良く、仕事が無いと機嫌が悪く、末っ子の私はそんな空気が読めず、家で騒いで怒られていました。
ある日、知らない人が訪ねてきて財布を無くしたからお金を貸して欲しいと言ってきたそうで、親父は2万円貸したそうです。当然帰ってきません。「だまされた!」といって笑い話にして近所の人を笑わせたりして「馬鹿だね。お人好し過ぎる」と言われて笑っています。こんなこともありました。何年も前に、家の近くにある高校に通う女の子がふらふらしていることがあり、親父の工場にやってきたそうです。その子の話を聞いてやると家庭に問題があるそうで、学校も行きたくないと言っていたそうです。それを聞いた親父がその学校に怒鳴り込み、「子供が困っているのに授業なんかやっている場合じゃないだろ!」と職員室で先生方を怒ったそうです。
この間は耳が悪くなって、病院の先生に相談したら補聴器をつけなさいと言われ30万円もする補聴器を嬉しそうに買ってきました。ですが数日すると着けていないのでなんで着けないか聞いてみると、「着けてるとうるさいから着けない。もっと耳が悪くなるのを待っている」と意味が解らない解答をしていました。(笑)いつもこんなことをやっている親父です。ですが、いつも周りの人が「吉川さんに世話になったけん、これ食べて」とか「お父さんにやってもらったけどお金を受け取ってくれんけん困っている」とか言ってこられます。そして「吉川さんがおってくれて良かったわ。」とよく言われます。まさに出会えて良かったと思われている人です。
私自身も、皆さんに出会えて良かったと思い、また思われるように今年も頑張って行きたいと思います。
親父はカミノの試合もよく見に来てくれているみたいですのでどの人か探してみてください!!ヒントは小さくて、バカボンのパパに似ています。(笑)
FCカミノ 吉川尚男
若くはないワタクシの顔をみて、『おぃ元気しちょ〜かゃ!?』と握手をします。
かたい握手です。
よく顔がわかるなぁと失礼ながら思ってしまいます。
気さくで、あたたかくて、惜しみがない。
これがワタクシの印象です。
お母様も素晴らしい方でした。
先輩に笑われない、(まぁ笑ってもらうの嫌いじゃないですが(^_^;))
情けないと言われないように精進したいと思います。
今、子ども達に出会えた事に日々感謝し、サッカーをツールに成長していきたいと思います♪( ̄▽ ̄)ノ″